ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

股関節が外れないとき・・・制作記八十六

f:id:jikiningyou:20170509015539j:plain

昨日は股関節の玉受け部分が、

がっちり食いついて外れなかったのですが、

その対処法に付いての説明です。

 

この場合としては、確実に外すためには

もう少し大きめに作っておけば良いです。

 

上の画像のやつは、少し大袈裟ですが、

これくらい大きくしておけば、

間違いないでしょう。

 

 

f:id:jikiningyou:20170509015932j:plain

石膏を流します。

今回は堤防に塩ビ版を使っています。

 

 

f:id:jikiningyou:20170509020031j:plain

硬化後です。

こうすれば、ひさしのように

叩く場所ができるので、外しやすいです。

それにしてもこれはデカすぎでした・・・(笑)。

 

 

f:id:jikiningyou:20170509020251j:plain

後はこいつを叩いてやれば・・・。

 

 

f:id:jikiningyou:20170509020310j:plain

上手く外れました。

余分な部分は、後で削って仕上げればよいです。

 

 

f:id:jikiningyou:20170509020413j:plain

反対側。

叩くための縁の幅は

このくらい取って置けば

十分でしょう。

 

f:id:jikiningyou:20170509020634j:plain

固まるとこんな感じになります。

 

 

f:id:jikiningyou:20170509020712j:plain

こちらも問題なく外れました。

これも後で周辺部を削って仕上げます。

 

つづく。