ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

寄せ型を仕上げる・・・制作記八十四

f:id:jikiningyou:20170506042157j:plain

昨日は作図している時間がなく、

説明が中途半端でしたが、

↑こういうことを言いたかったんです。

 

画像右側のように、型を組むことで

寄せ型が固定されるように作るのです。

こうしておけば、ずれたり

抜けたりするようなことはありません。

 

対して左側は、主型をとった後に

玉受け部分を型取りする方法です。

 

これでも鋳込めないことはありませんが、

手で扱っているうちに、別型の部分だけ

すっぽ抜ける危惧があります。

 

それだけに外しやすいとも言えますが、

私はやりません。

 

 

f:id:jikiningyou:20170506045259j:plain

昨日取った寄せ型ですが、

このままでは使えないので

原型にあてがって様子を見ながら、

加工の基準線を引きます。

 

その後抜ける形に削り出します。

割線部分は角を立てるように

削っておくと、分割する位置が

分かりやすいです。

 

f:id:jikiningyou:20170506045345j:plain

削り終ったら、表面が平滑になるように

磨いておきます。

耐水ペーパーを使って水研ぎすると良いでしょう。

番手は800くらいで十分だと思います。

 

 

つづく。