
ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

単調な作業・・・制作記七十九

f:id:jikiningyou:20170417175859j:plain

更新が停滞しておりますが、毎日

少しづつ進んではいるんです。

・・・少しづつ。

 

だいぶ仕上がってきているので

このくらいでもいいと言えばいいのですが、

もう少し頑張ります。

 

 

f:id:jikiningyou:20170417175950j:plain

サフを吹くのも四回目です。

大きいパーツは、今までと同様に

屋外でスプレーしております。

 

 

f:id:jikiningyou:20170417180053j:plain

しかし小さいのは、ほぼ仕上っているので、

このあたりからエアブラシを使って、

狙った箇所にだけ吹いております。

 

仕上ってくると全体を研ぐのではなく、

パテを盛った箇所のみを部分的に

研ぐ感じになってくるので、研いだところにだけ

吹ける方が具合が良いということです。

 

エアブラシを持ってない方は、

缶のサフを使えばいいと思います。

 

要は、研ぐ→サフを吹く→凹部を埋める

ふたたび研ぐ→サフを吹く→凹部を埋める・・・

この繰り返しです。

自分が満足するまでやりましょう。

 

・・・研ぎ仕事がいつ終わるかは解らないので、

また暫く更新が停滞気味になると思われます。

ご了承ください。

 

今月中には鋳型作りに入るつもりなので、

五月なってからまた覗いて頂ければ、

鋳型の解説をしていると思われます。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

しかしブログをやるのも予想以上に大変です。

当初の予定では、人形ブログと陶芸ブログを

同時にやるつもりだったのですが、

自分には無理だということが分かりました。

 

ブログとかSNSは、どうも時間ばかり取られるので、

プロの美術家たる者は、特に目的がなければ、

制作や営業に時間を費やした方が良いと思います。

 

しかし集客にブログやSNSを、

有効に使えている人も中にはいるので

一概には言えないのですが、

そういう人はどうも少ない気がする・・・。

 

私は勘違いで、創作人形業界の技術レベルを

自分が向上させるのだという、大いなる

パラノイアに取り憑かれているため、

技法を公開するために、無理して記事を書いております。

 

記事内容をまとめて、人形制作サイトを作ったら、

このブログは続ける意味がないので、

さっさと削除して、やめてしまおう。