ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

石膏原形を研ぐ。 ・・・ 制作記七十四

f:id:jikiningyou:20170406122330j:plain

全ての部品にサフを吹き

傷と穴をパテで埋めたら、原型を

研いでいきます。

最初は荒目のヤスリで研いでいくと良いでしょう。

 

使うのは240の耐水ペーパーと、

スポンジやすり(中目120~180)です。

紙とスポンジそれぞれに利点があるので

使い分けましょう。

 

 

f:id:jikiningyou:20170406122659j:plain

ヤスリが届かない細かい部分は

道具を使って整えていきます。

 

f:id:jikiningyou:20170406123040j:plain

足の爪とかも粘土の段階では

柔らかすぎて精密に作れなかったので

石膏原型の段階で、カリカリ削って

仕上げます。

 

 

f:id:jikiningyou:20170406123555j:plain

使っているのはホームセンターで買った、

名前の良く解らない道具です。

海外の彫刻刀の一種だろうか。

 

刃先は元々真っ直ぐでしたが、

使いやすいように丸く研ぎ直しておきます。

 

本当は別の目的で買ったものですが

重いし使い物にならないので、

この用途に転用しております。

別にこれと同じのでなくても、何でも良いと思います。

 

 

*-*-*-*-*-*-*

 

 

f:id:jikiningyou:20170406124126j:plain

こないだまでデッサン会の会計係をやっていた関係で

デッサンをしにしぶしぶ通っておりましたが、

先月までで係から解放されました。

わーい。これでしばらく行かなくてすむよーん。

 

え?なんですか?

今まで散々デッサンの重要性を語ってきましたが

私、そういう奴ですから。