ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

予告!! 張り込み技法講座をやります。

f:id:jikiningyou:20170306122557j:plain

お人形を作るとき、発砲スチロールの中子に

粘土を包む手法を採る方が多いと思いますが、

型の内側に張り込んで作ることもできます。

 

↑今回作った型ですが、私は

全てブッ壊してしまいました。

 

しかしこの型は、ある細工を施すと、

張り込み型として使うことができます。

 

しばらく退屈な作業が続くため

明日からその方法をご紹介しましょう。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

f:id:jikiningyou:20170306122730j:plain

今日もデッサン会へ。

 

 

f:id:jikiningyou:20170306122748j:plain

受験生の頃の私にとっては、デッサンなど

入試のための方便でしかありませんでした。

 

しかし今になってつくづく思うのは

こういう地道な訓練が、非常に大切で、

現在とても力になっているということです。

 

 

f:id:jikiningyou:20170306122759j:plain

そのうち超初心者向けにデッサンの

解説講座でもやろうかとも思っています。

 

そうすれば少しはデッサンに興味が出て、

訓練してみようと思う方が現れるかもしれない。