
ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

ビスクドール制作記 壱之巻 其の六十

f:id:jikiningyou:20170218061008j:plain

頭部が完成。

 

昨日、小鼻の形が変だったので

それを修正しつつ、全体を仕上げる。

 

きっちり左右対称な形を目指すのではなく、

微妙に目の形や口角の部分で

左右差をつけていたりいます。 

 

・・・昨日からほとんど変わって

ないじゃん、とか言わないでください。

私は一日あたり五十分~百五十分

くらいしか時間が割けないのです。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

前にも画像は上げておいたと

思いますが、一応頭部用の支柱も

解説しておきましょう。

 

頭の彫像を作るだけであれば、

支柱に固定したまま型取りをするので、

特に着脱できるようにしておく

必要はありません。

 

しかし関節人形の場合は、

やはりその性格上、簡単に

着脱できる必要があります。

 

f:id:jikiningyou:20170217232455j:plain

私の場合はこのようになりました。

 

ホームセンターで机の脚(黒い部分です)

を買ってきて、基部に逆さに取り付け、

そこに角材を差します。

 

f:id:jikiningyou:20170217232545j:plain

f:id:jikiningyou:20170217232550j:plain

角材の縦方向(木口面)に二つの穴をあけ、

そこに平行ピンを刺せるようにして、

穴の深さ中ほどの位置で、胴付鋸で切断します。

穴開け後に切るのがポイントです。

 

その後先端部分に、別の木で作った

キャップのような物をかぶせました。

頭が柱から、すっぽ抜けないように

するためです。

 

支柱基部は全ての角を直角に加工し、

中央に正中線を引いておくことは、

本体の支柱と同様です。

 

これならカタカタすることなく、

スッ、と着脱が可能です。

 

・・・と思っていたのですが、

実は微妙にカタカタしています。

 

最初は机の足にぴったり収まるよう、

角材に鉋をかけたのですが、

木というものは径年で痩せるものです。

 

角材はただ差し込むだけではなく、

最初からボルトとナット等で

がっちり固定しておいた方が

良いようです。

 

・・・だいぶ前ですが、某人形店の方に

お人形の制作途中の写真を

お見せしたことがあります。

 

そのとき自作の支柱などに対し、

「道具も自分で作るんですか?すごいですね。」

みたいなことを言われましたが、

当たり前のことをやっているにすぎません。

 

無い道具を自分で作ることは、

工芸家として本当に当たり前のことです。