
ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

ビスクドール制作記 壱之巻 其の五十一

f:id:jikiningyou:20170208033738j:plain

まだ足を作ってます。

合蹠したり・・・。

 

f:id:jikiningyou:20170208033746j:plain

つま先から見て作ったり・・・。

 

f:id:jikiningyou:20170208033755j:plain

ここのところ、一日あたり五十分しか

やらない日が多かったのですが・・・、

何とか仕上りました。

 

 *-*-*-*-*-*-*

 

前の記事で、足を二種類、

つまり普通のベタ足とハイヒール仕様の

両方を作ると書きました。

 

しかし、やり方によっては、

ハイヒール仕様に作っておく必要自体が

無いのかもしれません。

 

ユノアなどは、ハイヒール対応の足として、

ハイヒールを履いた状態でも、裸足でも、

どちらでも破綻しないという足になっています。

(というより、靴がそうなっている。)

 

私自身は、自分の靴の作り方では、この通りには

出来ませんので、二種類の足を作るようにしていますが、

 こういうのを真似して、靴の方の構造を変えるというのも

ありかもしれません。

 

しかし改めてユノアの関節に対し思うのは、

色々工夫がなされており、とても興味深い・・・。

素材が磁器だと、こういう薄っぺらい形を作ってしまうと

割れてしまいますが・・・。残念。