ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

ビスクドール制作記 壱之巻 其の四十七

f:id:jikiningyou:20170204003633j:plain

今日は脚を作っております。

お人形作りも、なかなかしんどいです。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

それはさておき、昨日窯の番をしながら、

近年の創作人形事情について

色々調べてみました。

 

元々私はモグリの人形作家なので、

創作人形業界とは、ほぼ縁がありません。

また、暫く人形を作っていなかったため、

業界事情から疎遠になっておりました。

 

そして調べた結果分かったことは、

作家にとって、かなり厳しいと思われる現状です。

 

いつの間にか人形販売店が

いくつも閉店していたり。

売上げ不振からか、移転していたり。

 

あるいは、現代作家の取り扱い規模を

縮小していると思われる状況であったり。

 

取り扱い作品の売価を見ても

かなり安価に思える額が多いです。

 

こういった状況が、好ましいと思う人形関係者は、

おそらくいないでしょう。

少なくとも私は衰退の一途を

辿っていると思います。

 

他の方はどう思っているのだろう。

なにがしか問題意識を抱いておられるだろうか。

状況を改善するため、日々どのような努力しているのだろうか。

何か解決案をお持ちでしょうか。

 

それとも元々収益の上がらない業種なので

そんなものだと考えているのだろうか。

 

機会があれば、作家の皆さんには

所感を伺いたいものです。