ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

ビスクドール制作記 壱之巻 其の四十五

f:id:jikiningyou:20170202024241j:plain

昨日は眠くて中断してしまいましたが、ひき続き腿を仕上げます。

前にも解説したとおり、膝の玉受けを作るため、少し大きい玉に嵌め直します。

そのため一ミリ削るわけですが、どうやって一ミリの厚みを認識するかと言うと・・・。

 

f:id:jikiningyou:20170202024253j:plain

私はこのような原始的な道具を作り、治具として使用しています。

具体的な使い方は画像から判断して下さい。

 

f:id:jikiningyou:20170202024303j:plain

型を取るのですが、二つ並べて一緒に取ります。

・・・うわー。型の取り方間違えてるよ。

まあいいか。継ぎ足せば何とかなるでしょ。

みんなはこんな間抜けな失敗しちゃダメだよ。