読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

ビスクドール制作記 壱之巻 其の四十四

制作記 原型

f:id:jikiningyou:20170201041329j:plain

腿を作ります。

左右対称の物を作るとき、私は次のような手順で行っています。

最初に左右の腿の長さをそれぞれ測り、長さをきっちり揃えておきます。

片手でカメラを持っているため、ちゃんと測れていませんが、ノギスを使って測ってます。

前の工程でも左右の長さは揃えてはいるのですが、立ち姿を確認するため、全身を組み直すということをしました。

一度ばらしたものを再び組むと、少し無理な力が加わるため、重さでつぶれたり、歪んでいる危惧があります。

そのため念を入れて、ここでも長さを確認しておきます。

今回は特に問題ないようです。

 

f:id:jikiningyou:20170201041558j:plain

次に両端(粘土と玉の境界)を整えます。

私の場合は右半身を先行的に作っているので、それに合わせて、左側も同じような形に作るという意味です。

 

f:id:jikiningyou:20170201042621j:plain

同時に膝の可動域も確認しておきます。90度は曲がるようにしておきます。

 

f:id:jikiningyou:20170201042917j:plain

首のときと同様に、玉との接合部を面一にするため、要所を削って・・・。

 

f:id:jikiningyou:20170201043429j:plain

あとは接合部をならし、全体を仕上げます。

 

重要なのは両端を決めてから真ん中を仕上げていくという事です。

手順を間違えて、真ん中辺りから作り始めてしまうと、時間のロスが多くなります。

玉受け部分は半径一ミリ大きい玉に換えますが、これは最後で良いです。

 

・・・眠い。書きながらうつらうつらしている・・・。

今日はここまで。