ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

ビスクドール制作記 壱之巻 其の三十八

f:id:jikiningyou:20170120032142j:image
一応手が出来あがりました。

本当は昨日両手を作り、型取りを片面行うつもりだったのですが、予定より時間がかかりすぎてる・・・。

昨日の工程表の通り、この後原型を一度石膏に置き換えます。

しかし手だけは特殊なので、シリコーンで型を取った後、レジンに置き換えます。

理由は石膏取りをすると、指が折れるからです。

 

それと玉の作り方ですが、鋳型作りのような単調な作業が続くときに解説するつもりだったのでした。

しかし興味がお有りの方がいるようなので、予定を変更し明日から鳥目箱の技法を解説してみます。

 大雑把で不親切なものになると思いますが。