ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

ビスクドール制作記 壱之巻 其の三十四

膝の可動域を確認しながら脚を作ります。

可動域と同時に、ノギスなどを使って、脚の長さを確認しておくことも重要です。

f:id:jikiningyou:20170113231917j:plain

 

大きいノギスがなければ、こういう測り方でも良いと思います。

f:id:jikiningyou:20170113232138j:plain

私は測りながら作っているので、今回の部品の長さは左右でほぼ同じでした。

もし長さが違っていたら修正しておきましょう。

 

ただ個人的には、きっちり同じ長さにする必要はないのではないかと思っています。

全体でつじつまが合っていれば(立たせたときに自然に立っていれば)良いと思います。