ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

ビスクドール制作記 壱之巻 其の八


f:id:jikiningyou:20161215001135j:image
 

頭を本体に乗っけて様子を見ます。

――と思ったら、うっかりしており、支柱が出っ張りすぎていました。

仕方なく首の玉を削って対処します。

 
f:id:jikiningyou:20161215001204j:image

何とか乗っかりました。

――ここまでが第一段階です。今回の原型は高さが90cmを超えているので(支柱台含む)、粘土を盛るだけで一苦労です。

 

この後、全体のバランスを見ながら作り込んでいきます。

重要なのは全体を作ってから、各部に分割することです。

個別に作ったパーツを、後から組み立てるのでは、バランスの良い物を作るのは難しいのです。