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ビスクドール制作記~上級編

新しくお人形を作るので、制作過程をアップするよ。 ビスクドールの作り方に興味がある人は要注目です。 いつ完成するか見ものだネ。

ビスクドール制作記 壱之巻 其の三


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初期段階では、関節の処理とかはあまり気にせずに、普通に人体を作るつもりで行います。

最初になんとなく設計図を用意はしますが、その通りに作ろうとはしません。

最終的な形は、粘土を盛りながら決めていきます。

理由は平面上でバランスよく見えても、実際に立体にしてみないと、何が適正か判断できないからです。

関節の玉の大きさも、初めから決めません。首の玉は仮に置いてあるだけで、後で変更するかもしれません。

設計段階で確定するのは、身長と身長に対する頭の大きさ、つまり頭身だけです。